福岡・大名3店。

image1_63.JPG image2_39.JPG image3_35.JPG image4_27.JPG image5_19.JPG image6_15.JPG

今日は、夜21時~久々に大名を3店ハシゴです!

ロングセラーな老舗2店と、ニューオープン1店という~ラインナップで(^^)

まずは…「すいか」へ。こちらの大将とはかれこれ~長き面識はあるんですが、実はお店に行くのは初めてなんです!(^^;;。久々にお会いする大将から覚えて頂いてて何よりで嬉しく思いました(^^)。この度、24周年!だそうで、大名の中でも誰もが知る大物店の風格が漂います。益々のご盛況お祈り申し上げます!

続いては…不況の業界を象徴するかのように、新規オープンもとんと聞かなくなった~BAR業界。そんな中、アパレルの有名インポートブランドが後ろ盾のオーセンティック系ではないデザイナーズBARがひっそりとオープンしました。僕が好きなBARの要素の1つである~お酒やボトルを全て隠してますし、看板もサインも一切ないBARなんです。実はこちら、去年の10月にオープンしてるんですが、敢えて一切~地元メディアの取材も受けていないんで、誰しもほとんど知らないと思いますし、普通には絶対わからないです。この週末でも、僕を含めて2組しかいませんでしたが(ーー;)、BARって……あまりお客さんがいない方が心地良かったりするんで?(笑)、敢えて僕もここでは名前は伏せておきます。店にとっては…お客様に沢山来て頂かないといけないんでしょうが、僕からすると、この30席のBARが満席なんていう方が居心地が悪いんで?(苦笑)、2~3組位いる位の方が有り難いですね(^^)。カウンター内のバックヤードには一面にグリーンの植栽を張り巡らせたデザインアプローチが特徴であります。メニューは軽いツマミにカフェメニュー、ノンアルコールもラインナップしてるんで、僕にも使い勝手があります☆。また行かせて頂きます(^^)。最近の新規BARは短命とも言われますが?…長く続いてほしいと思います。

最後に、今年17周年!を迎える~「赤たん」へ(^^)。今でこそ、立ち飲み(スタンディング)って…巷に増え過ぎた感もありますが、魚らの焼き物、干物、タコ焼きをツマミに、日本酒と焼酎をクビクビ飲むというスタイルをこの地で定着させ、今だにスタートからラストまで満席御礼状態の根強い人気には感心させられます。焼酎のラインナップはお見事な通好みで、福岡中心部エリアでは「栗東」シリーズを惜しみなく提供してる稀有なお店でもあります☆。僕は勿体なくて…「栗東」シリーズは封切りしないものばかりですが(苦笑)、「赤たん」はバンバン振舞うかのように出しています(^^)。しかも、実にリーズナブルに売ってる太っ腹な潔さ?も評価に値します★

こうして……ハシゴしたこの3店に、僕が別れを告げた大名の、今昔の一片を見た気がします。

”変わり続けるお店と流れる時間、変わらないお店と止まったかのような時間”。

大名で感じた今日のそんな思いでした。

良い時間を過ごせました(^^)~

ご馳走さまでした!

カテゴリー: ONE パーマリンク